一連の新型コロナウイルス感染拡大を受けまして、本校はインターネットを用いた遠隔教育の実現のためにBenesseコーポレーションおよびSOFTBANK系列が運営する「Classi」システムを4月中に試験運用してまいりました。このたび、文部科学省が2022年度に「公立小・中学校でPCやタブレット等の端末装置を児童・生徒一人につき一台整備」する方針を前倒しして2020年度内を目途に整備を繰り上げたことを受け、また今般のコロナウイルス感染拡大による臨時休校措置が国や自治体によって延長されそうである可能性に鑑み、本校ではこの「Classi」システムを来る5月以降正規版を正式導入することと決定しました。
4月中の試験運用では無料だった「お試し版Classi」も5月からは年額約4,000円の費用が掛かります。試用版の「Classi」は一旦リセットされます。生徒の皆さんの新たなIDとパスワードは後日に発行いたしますので、どうぞ改めて郵送物をお待ちください。また、「Classi」は生徒の皆さんが近い将来使う事となるタブレット端末等の基本アプリの1つとして学内で本格運用されていく事となります。どうぞ、改めて操作方法や活用方法に習熟するように今のうちにたっぷり練習をお願い致します。
「Classi」はスマートフォンでも出来ますが、やはり理想は大きめのタブレットやPCの使用です。ご子息・ご息女の勉強部屋にご家庭で使ってない余ったNote PC等を一台常設することをお考え下さい。 (ネット利用時のペアレンタル・コントロールの設定もお忘れなく。)最新式のものでなくても構いません。プリンターもあれば更に便利でしょう。また、ご家庭にWi-Fi環境が無いと、通信費がかさみます。どうぞ、通信環境と機材のインフラの整備を各御家庭にて前向きにご検討ください。「Classi」上にて近々、ご家庭のインフラ整備状況についてのアンケートを実施致します。お時間のある折に、是非ご回答ください。