私たち中学3年A組とI組は、6月3日からオーストラリアに修学旅行に行きました。3日間過ごした中で、初日に行ったキュランダや2日目に行ったグリーン島のグレートバリアリーフ、市内散策などがみんなの記憶に深く残りました。
キュランダを走る高原列車は町を眼下に見下ろすことができる所をゆっくりと進み、緑豊かな木々や近くを流れ落ちる滝は大自然が感じられました。2日目の朝、ホテルから近くの港まで歩き、そこからフェリーに乗ってグリーン島に向かいました。日差しが強く少し暑かったけれど、波しぶきのおかげで涼しく感じられました。そこで乗ったグラスボトムボートは沖に出るとガラス越しにたくさんの魚や小さなサメなどを見ることが出来ました。またグレートバリアリーフでのシュノーケリングは、透き通った水の中、フレンドリーな魚やカメと一緒に泳ぐ貴重な体験をしました。最終日はケアンズ市内を班ごとに自由に見て回りました。ケアンズの町は碁盤の目のような作りで、分かりやすかったです。
オーストラリアを発つとき、みんな「帰りたくない」「もう一日いたい」などと帰国を惜しんでいました。3日間という短い時間の中でオーストラリアの文化や魅力を知ることが出来てよかったと思います。最高の修学旅行になりました。(中3A生徒)