第33回関東高等学校女子サッカー選手権大会 優勝!  / 「がんばれ受験生」の最新ビデオ配信中!

女子寮生(サッカー部)の生活

女子寮にはプリマ寮、セクンダ寮の2つがあります。女子サッカー部員の寮生は、みんなプリマ寮にて生活しています。今日は、高校2年生のプリマ寮生3名にインタビューしてみました。

 

(市原)今日はよろしくお願いします。まず、起床から登校までの時間はどのように過ごしていますか。

—起床の放送が6時15分に入って、6時40分に点呼があります。食堂は6時から開いているので、早起きして食堂に行く人もいます。点呼のあとに登校の準備をします。女子寮から学校まで歩いて10分ちょっとかかるので、遅れないように早めに出ます。

 

(市原)部活の練習がある日の帰寮時間は何時ですか。

―6時までに食堂に行けるように戻ります。その後は、お風呂に入って、ストレッチをして、19時半から20時半まで前半自習。15分休憩して、後半自習が20時45分から22時まであります。休憩時間にお風呂掃除や洗濯をします。

 

(市原)時々、夜19時過ぎに校舎内でお会いしますよね

—前半自習の時間に、先生にお願いして夜補習をしてもらっています。21時まで補習をしてもらい、寮に帰ってからは後半自習に参加します。

 

(市原)オフの日の放課後は何をしていますか。また休日の過ごし方は。

—基本的に自主練することが多いです。日曜日がオフの場合もグラウンドに行っています。そのほかは、ちょっと歩いてコンビニまで買い物に行ったりします。

 

(市原)寮に入る前に不安だったことは何ですか。

―ホームシックになることとか、毎日自習時間が3時間もあって集中できるのかとか、ご飯のこととか、規則正しい生活を送れるかとかが心配でした。

 

(市原)中学3年生の頃の自分と今の自分、生活面で成長したなあと思う部分は。

―中学生の頃はテスト前になってもあまり勉強をしなかったのですが、寮に入ってから毎日勉強する習慣がつきました。共同生活なので、身の回りの整理整頓などにも気をつかうようになりましたね。何より使える時間が限られているので、効率よくどう行動するかを考えられるようになりました。

 

(市原)寮生活の良さとは。

―共同生活なので、どんな人とも関わらざるを得ない。だからこそいろんな人とのコミュニケーションのかかわり方を学べます。また、家族と離れて生活することで、帰省した時に家族のありがたみをしみじみと感じます。

 

(市原)ありがとうございました!

↓ソーシャルディスタンスを保って。インタビューに協力してくれてありがとうございました!

目次