食事は体づくりの第一歩。今回は、主に日々運動にはげみ体づくりをしている運動部の皆さんにむけて、「筋肉と食事」の関係について考えていきましょう。
筋肉をつけるには、「運動」、「食事」、「睡眠」の3つのサイクルが重要になります。この3つのサイクルをしっかりとこなすことによって超回復によって筋肉が成長します。
では、このうち「食事」で重要な事はなんでしょうか?「筋トレといえば、プロテインドリンクだ!」という人もいると思いますが、そもそも「プロテイン」とは「タンパク質」の事です。市販のプロテインの粉末は、牛乳や卵、大豆、肉などからタンパク質を取り出して粉末状にしたものです。(よく、プロテインを薬品と勘違いする人がいますが、栄養補助食品です。)中には、体づくりに熱中するあまりに、「自分はタンパク質しか摂らない!」という人も見受けられます。ですが、それはおすすめしません。
筋肉をつくるのに必要なのはタンパク質だけではありません。確かにタンパク質は筋肉の材料ですが、その筋肉を動かすためにはエネルギー源となる炭水化物も必要になりますし、体の調子を整えるビタミンなども重要になります。
体づくりに大事なのは、「バランスのとれた食事」です。スポーツに熱中するあまり、偏った食事にならなうように注意して下さいね。
来週の献立です。