本校には,様々な目標に向かって取り組んでいる生徒がたくさん在籍しています。今回は,「『生け花』を普及したい!」という目標に取り組んでいる,高校1年生の安藤 裟七 君の活動についてご紹介します。
安藤君は,10月27日に行われました「第97回全日本いけばなコンクール いけばな大賞2024」の学生部門にて,入選しました。2021年のコンクールでは銅賞に入選しており,来年も出場し更なる高みを目指しているとのことです。是非とも,頑張ってください。
【安藤 裟七 君のコメント】
今年で、このコンクールに出場するのは4回目になります。
去年に親先生が亡くなってしまい、初めて先生不在での出場になりました。
不安も多々ありましたが、ここまで支えてくださった方々に感謝いたします。
審査員の方々が全員古流の先生だった中での入選はとても嬉しかったです。
ただ、他の中学生や小学生も素晴らしい作品を生けているので、草月流師範として更に成長していきたいと思います。
初出場から4戦連続で入選しています。
しかし、初出場の2021年を最後に入賞はしていないので、学生として出られる、残り2回を大切にして出場したいと思います。
近頃は若い人のいけばな人口も減ってしまいました。
本校の生徒、そして、この世代に生け花というものを是非体験してほしいです。
「いけばなを世界へ」をモットーに活動しています。
国際学校でいけばなを広げることにも意義があると思いますので、興味のある方は是非、H1Bの安藤のところまで来てください!
長くなってしまいましたが、最後までお読みいただいた方、ありがとうございます。