1月22日、第22回英語・日本語弁論大会(千葉県高等学校研究会国際教育研究部会主催)に本校生徒3人が参加しました。
結果は以下のとおりです。
第1部門(英語弁論) 第1位 東元真凜(高2) → 関東甲信越大会(7月)出場権獲得
第1部門(英語弁論) 第2位 赤川司雅(高2)
第3部門(日本語弁論) 優良賞 冨樫涼(高2)
参加した生徒からメッセージが届きましたので以下に掲載します。
東元真凜
今回の弁論大会を通して、他人に自分の思い、経験、考えなどを伝えることがどれほど楽しく、やりがいのあることか実感しました。
来年度の大会にも、是非暁星国際から出場してほしいです!
赤川司雅
弁論大会に出場しようと思ったきっかけは、夏休みに参加した国際ボランティアプロジェクトで経験したことを、大会を通じて皆に伝えたかったからです。私は2週間カンボジアに行き、そこでリサイクル問題について取り組みました。そこでの思い出を言葉で発表し、準優勝できた時はとても嬉しかったです。
サポートしてくださった先生方、そして私にこのような経験をさせてくれたボランティアスタッフの方々とカンボジアのたくさんの人々に感謝しています。本当にありがとうございました。
冨樫涼
今回、弁論大会に出場させていただき、優良賞という素晴らしい賞を頂きました。私は8年以上海外に滞在していたので、初めての日本語でのスピーチでした。原稿作りから発表まで、吉野先生をはじめ、たくさんの方に応援・手助けをしてもらいました。改めて、人前で発表する楽しさ、そして難しさを実感しました。
機会を与えてくださった先生方、そして学校に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!