11月20日、講師の方を招いて、「自分の将来を考えよう」というテーマでお話していただきました。
以下、生徒の感想を掲載します。
================================================
私は、今まで自分の将来というと、“どんな職業に就きたいか”や“結婚の事”などの少し遠い未来の事しか考えたことがありませんでした。しかし、今回の講義を聞き、将来なりたい自分への中間地点として、自分に合った大学選びがとても大切だという事に気づかされました。また、大学といっても、学部・学科の多様化や、学ぶ施設・環境、カリキュラムなどが学校によって違ったりし、選ぶのが難しいという事も学びました。進学先選びを失敗しないために、講師の方は、“自分にとって大切なポイント”を考えてみようとおっしゃっていました。そのポイントが分かったら、学校を比較して自分に合う所をみつけるのだそうです。大学選びというのは色々な事を考えなければならないので、これからは、もっと真剣に捉えていきたいと思いました。
他にも、目標は高くもつこと、チャレンジすることなど、未来に向けて今からできることは多くあるというのも知ることができました。
これから、やりたい事がどんどん変わっていくかもしれないですし、やりたいことは知っている事の中からしかみつからないと講師の方もおっしゃっていたので、私はたくさんの事を経験していきたいなと思いました。
今回の講義では自分の将来について深く考える事が出来、とても良い機会になりました。
================================================
自分は何を軸にして人生を生きていくのか。そして今、何をしなければならないのか。
様々な視点からのお話に、皆さん刺激を受けたようです。今後、文理・科目選択を通して自分の人生について考える機会が増えます。今回の講話をヒントにしてもらいたいと願っています。
高1は、12月にもキャリア教育に関する企画が予定されています。その様子はまたこちらでお知らせします。