4月7日、新型コロナウイルス感染拡大により、千葉県を含む7都府県に「緊急事態宣言」が発出されましたことを受けて、本校では以下のように対応いたします。
1.5月10日(日)までの臨時休校の継続
2.健康観察の継続(健康観察カードの記録継続)
3.臨時休校中の自学自習・課題学習の奨励、遠隔教育の研究
4.国内および海外からの、寮生の帰寮の原則停止
5.国内および海外への、寮生の帰省の原則停止
6.部活動の中止
7.教職員の出勤、校内外での活動の大幅な自粛
8.帰省を自粛し寮に残留した若干名の寮生(留学生)対象の自習活動サポート
また、臨時休校によって失われる24日間の通常授業実施予定日を補填するため、当初予定していました6月の中間休暇ならびに夏季休業期間の過半を授業に充当し、26日間の授業日を設定いたします。具体的には、以下の通りです。
6月11日(木)~ 6月15日(月)中間休暇 → 授業日 4日間
7月23日(木)~ 8月 8日(土)夏季休暇 → 授業日 15日間
8月24日(月)~ 8月31日(月)夏季休暇 → 授業日 7日間 計26日間
※ただし日曜日はお休みなのでカウントから除く。
また、これに伴いまして定期考査の期間も変更されます。
第1学期中間考査 6月22日(月)~ 6月24日(水) 高1は6月20日(土)より
期末考査 8月 6日(木)~ 8月 8日(土) 高1・2は8月5日(水)より
ただし高3は7月20日(月)~ 7月22日(水)
もちろん、これらの予定は新型コロナウイルス感染拡大状況や社会情勢、政府等からの指示・要請等により変更される可能性があります事を予めご承知おきください。
休校期間中の食費やバス代等は、本来授業が行われていない7月末や8月分としてシフトして適用いたしますので、返還も追加もございません。また授業料等につきましては、授業日数の日割りではなく、通年の教育課程の実施及び成績評価・単位の認定全般に対して費やされるものとなっておりますので、やはり返還も追加もございません。以上、ご了承賜りたくお願い申し上げます。