暁星国際中学校・高等学校の募集要項のページを更新しました⇒ click!!

学びのプログラム

英語教育の徹底

詠む、書く、聞く、話す、の全分野にわたって徹底的な英語教育を行うのが大きな特色です。外国人教員から英語で英語を学びます。単なる会話にとどまらず、文法や作文を学び、英語らしい表現を追求します。更に日本人教員がサポートします。授業時数は公立校の2〜3倍にもなります。

<習熟度別α・βクラス編成>

小学校から英語力を養成してきた生徒は、アメリカの教科書を使用するαクラスになります。初めて英語を学習する生徒は、日本の教科書で基礎から段階的に学び、学力に応じてαクラスに移ることができます。αクラスでは、中学3年で英検準1級取得を、高校3年生で英検1級取得を目指します。

クラス編成

定期考査と校外模試を材料として習熟度を判定し、クラスの入れ替えを行って生徒の意欲を高めます。一人ひとりの学習の習熟度を分析して適切な指導をしながら、全員が目標に向かって切磋琢磨し、励まし合って成長できる体制をつくっています。学習の理解度、一人ひとりの進捗状況を把握し、的確な学力をつけていきます。

先取り学習

数学と国語は基礎をしっかり固めた上で、先取り学習を行い、中学のうちに高校課程の内容に入ります。

 

本学園は英語教育や帰国生の受け入れに力を入れています。帰国生を含め、海外大学への入試を全面バックアップし、英語関連の資格取得のサポートも充実しています。キリスト教的価値観を学び、生命の大切さを知ることで、医歯薬系の学部を志す生徒も多くいます。